関東クリスマスツアー

こんばんは。
20111220000510
もうすっかり師走も後半で、店の準備も忙しくなってきていますが、こんなときに関東ツアーに行ってきました。もうオープンしたらしばらく行けなくなるので。
写真はファミーユの豚肉のコンフィ。おいしかった!
今回は、長野から旅がはじまり、YUSHI CAFEさんでおいしいコーヒーを何杯も飲み(何杯飲んでも全くもたれない!)、そのままファミーユとゼネラルストアでゆっくりして、栃木・茨城の古道具やさんをめぐり、まこっちゃんが働いていた小さな洋食やさん フランシーズ・ナチュールへ。夏に宇都宮から西那須に移転して、初めての訪問です。
20111220000512
私が頼んだ、真鯛ポワレ クリームソース
すごくおいしい!前菜からデザートまで全部。手作りの器も店内も、すべてをまねしたいくらい、とてもステキなお店。まこっちゃんがこのお店で働いてくれたことを、とてもありがたく思います。紹介してくれたファミーユ店長には、本当に感謝です。

そのあと、東京、再び茨城、最後に千葉のfuracocoさんで夕食をいただきました。いつもながら、あたたかい、おいしいゴハンに楽しいお話。何かの節目には、これからもずっと通いたいお店です。
20111220000515

しばらく関東方面にはいけないので、普段は会えない方たちにも会ってきたり、思いがけず会えた方たちもいて、とても楽しい旅になりました。


旅のしめくくりは、18日に岡崎のmado cafeさんで行われた小さなクリスマス市。
20111220000514
さっちゃんや、手作りハンコのコチカさん生活の柄のフルタケさん木工作家の松本寛司さんなど、たくさん魅力的な作家さん・お店さんが出てました。
20111220000516
森の花畑 さくらちゃんのテントでは、野菜でつくるリースの材料が。もちろん食べられます。
ここのところは、ずっと店での作業で、さっちゃんの個展にもいけなかったので、ようやく見に行けてよかったー。



帰ってきて、今日から早速作業にかかってます。
もう少しで今年も終わり。なんとかカタチにして年越しを迎えられるよう、がんばっていきます。







それではー。
20111220000513



ひー