関東ありがとうツアー

引越しまでの間に 行きたかったけど行けなかったお店がたくさんあったので 引越し終わりで4日程関東に戻ってきました



四日間で5県をまわるという強行旅行!


まず 一日目朝に三重を出て お昼に長野へ

トンネルをぬけるとそこは雪国でした

一日カフェのときに 珈琲豆でお世話になったYUSHI CAFEさんに行く前に 前に行きたくて開いてなかったおそばやさん 黒耀が偶然開いているのを発見!
おなかも程よく空いていたので お昼をここで食べることにしました

20100424011318


すごくしっかりした歯ごたえ!
そして天ぷらのお野菜のおいしさにびっくり!


しっかり腹ごしらえしたあと 目的地 YUSHI CAFEさんへ

20100424011315

今回も平日なのに やっぱりカウンターは満席でした
YUSHIさんが 三重からきたと常連さんに紹介してくれて 少しお客さんともお話しましたが みなさんすごく気さくな方でした 
いいお店には同じ雰囲気をもった方たちが集まって そういうお客さんでお店はつながって続いていく 
私たちもそんなお店をつくりたいな


20100424011314


その後 もうすでになつかしい 宇都宮へ向かいます
夜は ファミーユでずっとお世話になっていた業者さんとごはん
ずっと同じ担当さんだったので すっかり仲良しになっていて 楽しい夜でした


二日目 宇都宮のナチュールでランチの予定でしたが 臨時休業とのことで 挨拶だけいくことになりました
オーナーご夫妻としっかりお別れしたあと その足で茨城の笠間に

前から行ってみたかったけど sovaさん三店舗は土日祝しかやってないんです
お店辞めたら絶対行こうって決めてました
20100424011317

sovasovaさんでガレットを食べて
食後にsovaさん(ギャラリー)とsovasovanosova(雑貨屋さん)さんをみました

すごくかわいい雑貨屋さん アンティークものも充実しててよかった!


そして 大好きな古家具・アンティーク雑貨のLittle Cuさん!
すごくかわいい家具や雑貨がお安く手に入る お気に入りのお店です

オーナーさんが三重にいたこともあって なかよくさせてもらってました 
すぐ近くで手作り雑貨・帽子を扱う雑貨やさんを営む奥さんも一緒にファミーユにきて頂いてて どちらのお店もステキで大好きです

いつも行くと決められず ものすごく迷って結構いろいろ買ってしまいます
今回も例にもれず ばんじゅうやらスツールやらが我が家に仲間入りしました!
本当に何時間いても飽きないお店です


そして この日の最終目的地は 私のパンの師匠(というのもおこがましいですが)である 鉾田にある大堀パンさん

まだ私が入ったばかりで パンのこともほとんど分かっていなかったときに わかりやすくいろいろ教えてくださって 本当に大堀さんがいなければ 今の私のパンはなかったというほど 重要な方です
天然酵母でなくても イーストでも十分おいしいパンができる
だからまずはイーストでおいしいパンをつくろうって 教えてくれたのも大堀さんです

街のパン屋さんですが 本当においしいので もしお時間あれば ぜひ行っていただきたいです


残り二日は また あとで