さっちゃんの陶芸教室

昨日は さっちゃんと陶芸をしにいってきました

いつもさっちゃんがいっている陶芸教室にお邪魔して さっちゃんのお母さんもいっしょに!


陶芸は 中学生のときに 一度信楽に行ってみんなで湯のみ作り体験をしたんですが 私はそこに行くバスの中で酔ってしまい 結局陶芸はできませんでした 
出来上がりがあとで送られてくるんですが 私のだけ やたら美しい見本のような湯のみが送られてきたことを思い出します


さっちゃんは陶芸学校に通いだしたので 練り方からしっかり教えてもらいました
今回は ケーキ皿 ミルクピッチャー お茶菓子入れ など いくつか作りました
20100505110937
20100505110936
はじめはなかなかむずかしいなあと思っていましたが コツをつかみだすと楽しい!

今回は成形までなので あらためて素焼きをしてもらいます

ゆるい教室みたいなので いつできるかはわからないようですが 出来上がりが楽しみ!
いくつ使えるのがあるかなあ・・・


さっちゃんは その教室で開催するバザー用の箸置きを大量に作っていて 詰め作業を手伝いました
20100505101440
                      
20100505101441


かわいいのがたくさんあって バザー用にもかかわらず またいくつか戴いてしまいました

さらにさっちゃんの作ったお茶碗や湯飲みなども合わせていただきました


お店用の器もてづくりできると楽しいなあ!



その後 さっちゃんちの畑で スナップえんどうとさやえんどうをいただき この日の夕食に
とれたてはおいしい!

写真をとりわすれました・・・


ひー