ことの は

毎日 本当に暑いですね!

東海地方はここのところ だいたい全国の最高気温トップ3に入っていて そんな情報がさらに暑さを倍増させているような気がします




今年はなんだかんだで フェスには行かないことになったので 好きなアーティストのライブにピンポイントでいく事にしています


そして 前からずっとずっと見たいと思っていた小谷美紗子さんのライブに こないだ行ってきました

すばらしかった!
見た目はちっちゃくておとなしそうな方ですが すごく迫力のある声とピアノに圧倒されました 寒気がするくらい

小谷さんの曲は 声だけじゃなく 詩にも力があって いつも心が揺さぶられます

キレイなことばで並べ立てることはなく そのまま 口から出てくる嘘のないリアルなことばで綴られる詩


死や善や悪や愛を こんな風に書くアーティストを 私は他に知りません



初めて聴いたときは まだ私は学生で あまりよくわかりませんでした

ただ 変わった詩だったので ずっと耳に残っていました

数年後 CDショップで働くようになってまた小谷さんの曲と出会い あの時はわからなかったことが きっといろいろわかるようになってようやく曲の素晴らしさに気付きました 
そこからはずっと聴きつづけています

ここ何年かは 100sのベース、ヒロくんと ドラムのトムくんと一緒にトリオで活動していて 小谷さんの曲がさらに力強いものになりました


特に今回のアルバムが素晴らしくて でも私のつたない文章では伝わらないので 聴いていただけるとうれしいです

ひー