今できること

ぼくの実家は茨城県の南部。
地震があり、じっとしていられず実家に戻りました。
両親、家族、親戚の無事を確認できました。
被害は少ない場所でしたが、余震が止まらず、断水は続き、最寄りの駅まで電車は来ていなく、ガソリンもなくなってきています。
テレビではなかなか報道されていませんが、茨城県も大きな被害をうけています。
特に海に近い街、福島県よりの茨城北部の街。
その近くには友達も多くいます。


ある友達は、救援物資を運んでいると
ある友達は、津波が怖いと
ある友達は、これから実家の岩手に向かうと言っていました。

昨日、三重に帰ってきましたが、今三重にいることに少し、もどかしさを感じています。
出来れば、現地で何か出来ることをしたい。
でも、気持ちだけでいったところで迷惑にもなる。


今、ぼくにできること
これから、ぼくにできること。

ずっと考えています。

一人でも多くの方が無事でありますように



tayu-tau