今とこれから

こんにちは。


震災から一週間がたち、被害はどんどん深刻になっています。
避難生活はいまだ続いています。
被災地はこれから、何年も何十年もかけて、復興にむけて動き続けることになると思います。


気の遠くなるような、終わりのない長い長い坂道

でもこの道は 下り坂ではなく 上り坂です。
この先はもうただただ必死に上っていくだけ。
ゼロどころかマイナスになってしまったかもしれないけど、これより下ることはないと思っています。



私たちにできる事はなんだろうか、と いつもかんがえます。
もちろん、節電はするけど、西日本は送電できる量が限られてる。
今ボランティアといっても、何の知識も経験のない私たちがいったところで邪魔になるだけ。



元気な私たちがすべきことは、元気に働いて日本をまわしていくこと。
東がうごけないなら、西はそこを補助すれば、いつか日本はまたみんなで笑って過ごせる日がくるんじゃないかと。
結果が見えるのは十年後、もっと先になるかもしれないけど、今、すぐにできることで、確実なことだと思います。


せめて、生きている私たちは、笑って生きていきましょう。
明日のための今日だと思って、がんばろう。



20110320112258
うーちゃんとノンは暖をとっています。





さて、そんなわけで、今月のパン販売ですが、3/26(土)です
すでに一週間を切ってしまいましたが、試作は終わっております。

20110320111910



今回は春のデザートがいいなあと思い、大好きなよもぎを使ったロールケーキを作りました。
生地に豆腐も入れて、しっとりです。バターは使用していません(左)

焼き菓子は、クリームチーズ、紅茶葉、りんごジャム(こないだの・・・)を入れたパウンドケーキ(上)
きなことココア入りのフィナンシェ(右) です。


フィナンシェは、資本家という意味なので、本当は金の延べ棒をモチーフにした型を使うんですが、うちは貧乏で延べ棒がないのでメダル型です。すみません。




昨日はまこっちゃんの働いてるお店にランチに行ってきました。
20110320112259
どのお料理も、キレイですごくおいしい!

20110320112302
セットでついてるデザート+スフレもいただきました。





今日の音:


矢野顕子/ピヤノアキコ
YANOKAMI
クラムボン/LOVER ALBUM



ひー