茨城帰省

こんにちは。


今日の三重は夕方からずっと雨です。


こないだの日月にお休みをとり、茨城に帰りました。


まこっちゃんの実家に近況を報告に帰り、そのまま千葉のfuracocoさんでランチ。
20110608111325
いつもながら、きれいでおいしい!
久々におくさんのかおりさんともお会いできてうれしかったです。

20110608111337
開催中の梅干し壺展で購入。




茨城では、古河のRe-Boneさんとhibiさんへ。
hibiさんでは、今週末まで開催している小谷田潤さんの個展を見に行きました。


hibiさんは一年振りで、リニューアル後初めてお邪魔しました。
レジまわりがグレーの壁でおおわれ、すっきりした感じがしました。

20110608111335
今回購入した器の一部。
温かい手触りの とてもステキな陶器の数々で、ものすごく迷いましたが、
あまりもっていない急須と湯呑をセットでいただきました。
写真では伝わらないかもしれませんが、湯呑の手の収まりがとてもいいです。




そして、茨城といえば 定番のファミーユ
20110611001818



20110608111330
ファミーユは今、母屋が改装中で、納屋での営業です。
いつものファミーユはフランスですが、今だけ限定でイタリアの片田舎になっています。


改装中の様子も見たくて行ったのもあるんですが、納屋営業の完成度が高くて、さすが!という感じです。

20110610202034
20110608111334
たった2週間だけなんてもったいない!
通常の納屋に、かわいいドリンクカウンターができていて
20110608111333
トミーさんがコーヒーを淹れてくれます。


ランチには石窯でピザを焼くんです・・・
20110608111332
石窯では、パン担当のかずさんが焼くプチパンもいただけます。


20110608111331
20110608111329
ランチの前菜もピザもおいしかったなあー。
夜は野菜とお肉たっぷりのコースがあります。


結局、夜から次の日の夕方までいてしまったんですが、とにかくお庭をみるだけでも楽しいし、ファミーユのおとなりの雑貨店、generaL STOREもすばらしいセレクトで、どれだけ時間があっても足りないくらいです。オリジナルの洋服もとてもかわいい!

7月のイベント用ユニフォームも選びに行き、今回もかわいいものが見つかりました。
今、つくってもらっているものもあるので、届き次第、アップします。



今回はタイミングがよかったのか、私がファミーユで働いていたときのお客さんや、ファミーユでつながった方とたくさん再会することができました。

とくに、去年の野菜テーブルというイベントのときにユニフォームをお願いしたさおりさんや、さおりさんを通じて知り合った 結城で体のケアをしてくれるお店をされてる、いにしえフットケア・naguさん、埼玉の狭山でステキなカフェを経営されてる姉妹・cafe leuteさんは、私たちが三重に帰って以来で、事前の連絡なども全くないすごく奇跡的な再会で感激しました。

ファミーユでのディナーに、すこしだけご一緒できてうれしかったです!




20110608111338


いつもファミーユに行くことで、私たちのやる気もぐんとあがり、元気をもらえて、すごく大事なことを教えてもらえます。
いままでもこれからも、ここは私たちにとってなくてはならない場所。
遠くても、ずっとずっと通いつづけたいです。



20110608111327





かなりながくなってしまいましたが、この辺で。


それでは。



ひー