あっちへいったり、こっちへいったり

ここ最近の僕らの旅と、音楽と、新しい出会いについて。

まずは、松本のクラフトフェアでお会いした三重県の作家、nijiiroさんの工房へ。
コンテナを改装した工房は周りが茶畑で、とてもいい景色。関東ではあまり見ることのない茶畑は僕にとってはすごい新鮮で美しくみえる。nijiiroさんのご自宅でゆっくりとお話させてもらい、最終的に僕たちの看板を作ってもらえることになりました。三重で新しいつながりができた事が、うれしかった。長いお付き合いができますように。


次は音楽。
先週はクラムボンのライブへ。
今、クラムボンは「ドコガイイデスカツアー」というツアーの真っ最中。ファンの方に、自分の街のどこでライブをやってほしいかというのを応募してもらって、実行してるツアーです。
岐阜は白川郷であったり、栃木だったらSHOZOさんであったり、なんかおもしろいとこでやってます。
そして三重はメリーゴーランド。
三重の方は知ってる方が多いと思いますが子供の本専門店であり、ここには毎年のように、谷川俊太郎さんや、荒井良二さんなど、ものすごい人たちがが講師としていらっしゃっています。しかも今年で35周年。すごいことです。ライブはそんな場所のため、子供たちの声が音楽と共に鳴りひびく、とてもあたたかで、気持ちいい空間になっていました。ただ、メンバーがあまりにも近すぎて、逆に緊張してしましました。



そして旅のこと
今まで、なかなか、行けなかった西の方へ行ってきました。
いつもながらの強行スケジュールのため、すべては書ききれませんが
大阪ではTRUCK、Bird、に行き、甲子園を横目に神戸へ。
そして姫路城(残念ながら今は工事中)を見て、この旅の一番の目的である場所へ。
それは広島にほど近い、岡山の山奥で僕がここ数年で一番行きたかったお店。簡単には書ききれない素晴らしい場所でした。お店の方も、とても刺激のある方で、これまでお会いしてきたお店の方と、ちょっと違う感性のおもしろいかたで、ぼくも初対面でこれだけ話したのは初めてだなというぐらいずっと、いろんな話しをさせていただきました。
とにかく行って良かった。やっぱり実際に行って見えるものがたくさんある。
僕ももっと勉強して、行動して、感じて、考えて、カタチにしていかないと。



最後に今週、ひーちゃんがいたファミーユがリニューアルオープンし、
僕がいたフランシーズ・ナチュールが那須に移転のため、宇都宮のお店を閉めました。(8月オープン予定)
僕たちが働いていたあの景色が見れないのは少し悲しいけど、新しい空気を楽しみに。
またそのうち、旅に出かけます。

※画像がなくてすいません