さっちゃんと益子へ

二日間の納屋カフェがおわり
片づけもそこそこに 次の日はさっちゃんを連れて益子へいってきました


三重からさっちゃんのお母さんも合流して わいわい楽しく向かいます
さっちゃんのおかあさんは さっちゃんに負けず楽しいおかあさんです

20100406175032

まずは おいしいパンがなくなってしまうとこまるので 一番に パン ド ムシャムシャさんへ
パンがおいしくてかわいいのは ご存じだと思いますが 私はここの建物が大好きなんです

あんなかわいい小屋が あのロケーションにあるなんて!
すべてが完璧なくらいかわいすぎる!



お昼は 前から行ってみたかった ペンション益子サイトでランチを

以前 ジャムラウンジで働いていたゆうこさんがいるので ずっと気になってたんです

一日カフェにも来てくれたゆうこさんは さっちゃんのブローチをつけてくれていました

お野菜がたっぷり入ったサイトプレートを注文

思いのほかボリューミーで おなかいっぱい!
20100406175450



その後 さっちゃんが行きたがってた 益子参考館に行きました
何度か益子には行ってますが ここにきたのは初めて

なんでも さっちゃんの大好きな はましょーの作品が展示してあるらしい


はましょーは 濱田庄司ですよ

大皿(本当に大きい)がやたらたくさんあって 
「これに何をいれとったんやろなあ」とみんなで考えてしまいましたが どれもすばらしい作品でした

しかし 土曜日にもかかわらず ほぼ貸切で 心配になりました



そして こっちは確実に人がたくさんいるスターネットへ

お友達の桑原さんとお話しつつ 首に巻くやつ(巻物?)を購入しました
スターネットの方はみなさん とても丁寧に商品の説明をしてくれます よくおばえてるなーと いつも関心してしまいます


偶然 別の店を見てるときに よくファミーユに来てくれてたお客さんとばったり会いました 
気づいてくれてありがとうございます


途中 雨がぱらつき 急に寒くなってきたので 他のお店はささっと見て さっちゃんたちを駅まで送りました


車に乗ってる間 さっちゃんはねむそうでした
あんなにがんばってくれたんやもんね どうもありがとう

そして 私もちょっとねむかった ごめんね


またすぐに会う約束をして さっちゃんとおかあさんは帰っていきました


さっちゃんもここを気に入ってくれたみたいで 本当によかった!



さっちゃんと別れたあと まこっちゃんの働いてた宇都宮の洋食やさん フランシーズ・ナチュールにいってきたんですが

それは また 今度