りんごの木

お久しぶりです

先週末は名古屋やら東京やら長野やらに行ってまして 更新がすっかり止まってしまいました

元気に暮らしております


いろいろステキなものにであいました


名古屋の綯交(ナイマゼ)という古道具やさんで小引き出し
20100531200710


昔 時計屋さんが細かい道具を入れるのに作ったオーダーメイドだそうです


こちらも名古屋のアンティーク雑貨やさんmuguet du premier mai
20100531200711


スツール

東京の手紙舎さんで個展をしていた小谷田潤さんの
20100531200712


一輪挿し 二つ



いつかお店に並ぶことを考えると ワクワクしますね



そして 昨日は りんごの木のオーナーになるべく長野へ

たくさんある木の中から 私達の木を選びます
20100531200709


バランスのよい この木にしました
おいしいりんごが実りますように・・・

20100531200708


秋には150玉程収穫できるそうです


農園の方はとてもいい方で たくさんお話を聞くことができました
オーナー制度を始めて二十年にもなること
後継ぎが少ないということ
新規で農業を始める人もいるが とても大変だということ
(もともとある農園よりも難しいようでした)

今は農業を自分からやりたい といって始める人も多いようですが 私達が考えている以上の苦労やつらさがあることを 実感しました

それでも という方には ぜひがんばって後に残るように 続けていっていただけたら と思います




秋にはたくさんのりんごでなに作ろうかなー


ひー