ちぃちゃんのかげおくり

小学生のとき 教科書にのっていたお話

昨日 四日市のメリーゴーランドさんに行って すごく久しぶりにこの絵本を読みました



授業で習ったころ よく友達とちぃちゃんの真似をして かげおくりをして遊んでいました


あのころはあまり深く考えていなかったけど 戦時中の話です



私たちの世代は戦争を経験していません
でも 本や映画や歌 経験された方の話を聞いて 知ることはできます
そして それを伝えていくこともできます
実際 私たちはそうやって 戦争がどういうものかを知りました



この先の世代 他の国の人たちに 戦争の本当の恐ろしさを伝えるためには 私たちが知らないといけないと思います

こんなことを言ってる私もほんの一部分しか知らない

もっと お話を聞いて 本を読んで 知っていきたいと思う




今日は終戦記念日です



ひー