フランスの伝統菓子

こんにちは。

ここ最近は日も長くなって、夏が近づいてきてるのを実感します。




さて、
今週末に迫った mado cafeさんでのパン販売の焼き菓子ですが、今回はおなじみのガトーブルトン
20110517130104
ミルリトン

前から作りたいなーとおもっていたお菓子です。


フランスの各地で作られている焼き菓子で、土地によって入っているものが違ったりするようですが、今回は一番シンプルなルーアン地方のミルリトンにしました。


やっぱり昔からあるスタンダードなものは、それなりの理由があって残っているわけで、今作ってもおいしい。


なるべく基本に忠実に、おいしいと思う配合で、これからもたくさんの地方菓子を作っていきたいなとおもいます。



そしてデザートはクレープ!

今、まだ試作を繰り返している段階ですが、ファミーユで働いていたときに夏休みにいったフランスのブルターニュで食べたクレープが忘れられず、あのパリっとしたクレープが食べたいなあと思って今回のデザートに選びました。


ファミーユでもデザートを担当していた時は、毎日クレープを焼いていました。シンプルなクレープが実は一番おいしいということを、ファミーユで教わりました。


今回のデザートも お砂糖とバターでいただくシンプルなクレープです。
お楽しみに・・・




5/21土曜日、madoさんでオープンよりお待ちしております。




今日は雷雨になるかも、と天気予報でいっていたらちょうど大粒の雨が。最近のじめじめ感、初夏を通り越して梅雨に入ってしまいそうな感じですね。




それでは。

20110511140941




ひー