暮しの手帖

こんにちは。


世間は夏休みに入りました。
台風も過ぎてしばらくは涼しかったんですが、また暑くなってきそうです。



一瞬何か分からないですが。
20110725101939
うーちゃんとノンはすっかり 新しい家になれました。




こないだ、久々に名古屋に行って好きなお店を回りました。
どれもさっちゃんが教えてくれて大好きになったお店です。


覚王山のちいさなお菓子屋さん fika.さんでお茶をしました。
20110725110732
食べさしですみませんが、このゴルゴンゾーラのチーズケーキがおいしい!
上にくるみとレーズンがのってて、チーズとくるみの相性がすごくいいんです。
お店の中も、焼き菓子のディスプレイがおしゃれで、オーナー夫妻もステキな方。   クラムボンが好きなことを初めて知って、うれしかった。お仕事中なのにたくさんお話させてもらえてたのしかったです。



あとは、古道具を扱っている綯交(ないまぜ)さん。
センスのいいものがたくさんあってワクワクします。
今回、綯交さんに行ったのは
20110725101940
暮しの手帖 最初の60巻を取りに行くのが目的でした。
収納ケースがついていて、保存状態がいいのでとてもきれい。


暮しの手帖は、戦後くらいから始まった雑誌なのでかなり古いものなんですが、内容は今見てもおもしろい。
なにより表紙の絵!
20110725101941
なんておしゃれなんだろう・・・
60年以上も前のデザインなんて全く思えない。
内容やデザイン、全てが魅力的です。
今回取り置きしてもらってた60巻以外にも、70年代のものも同じくらいいただいて、一気に暮しの手帖コレクションが増えました。

ずらっと、お店の本棚に並ぶ日は そう遠くない未来。
是非、お店ができたら、読みにきてくださいね。




その前に私が読みたい!




ちなみに、綯交さんとfika.さんではさっちゃんの作品を販売してますよー。



それでは。



ひー