今年のりんごとヘイクの畑

20111115115548

こんばんは。
北海道では遅めの初雪だそうですね。


今年もりんごの収穫祭に 長野まで行ってきました。
春に木を決めて半年、こんなにたくさんのおいしそうな実が。
20111115115549
去年は収穫に行けず、獲れた数も160玉くらいでしたが、今年は小玉・大玉いろいろで300近く獲れました!

20111115115550
今年も蜜がたっぷりのおいしいふじりんごがたくさん。




そして今日は、これから野菜を使わせていただく村木さんの畑を見せてもらいに行きました。
20111115182004


村木さんは ヘイクの畑 という名前で、津市内で露地野菜を作っている方です。友達の紹介でお知り合いになりました。もの静かでゆっくりと話し、穏やかに野菜と向き合う姿を見て、とても信頼できる方だと思いました。
20111115182005


今は別の仕事をしながら畑を耕しています。私たちと同じ世代、もう少し若いですが、これから小麦を作ってもらったり、私たちが使いたいくて、村木さんがつくったことのない野菜に挑戦してもらったりと、一緒に成長していける関係だと思っています。
20111115215952
紅芯大根と、珍しい黒大根。
20111115182006
これは、ジャガイモの葉っぱ。
葉っぱが枯れたら収穫だそうです。楽しみ。






robinetさんのブログとは逆向き。私は右利きだから。
20111115215258


それでは。



ひー